オフィス内ファイルサーバ、
ネットワーク設計、構築

本社ファイルサーバのリプレースに伴いファイルサーバの新規購入とデータ移行を実施。単純なコピーだけでなく、セキュリティ上の懸念と使いやすさの向上のためフォルダ構成やアクセス権限の設計を新規に行いました。
また、ファイルサーバを東京、大阪の2拠点に配置していた構成で相互にファイル参照ができなかったため、オフィス間をVPNで結び、1台のファイルサーバをどこからでも参照できる構成としました。

お客様の課題

商社様は機器の選定/納品は常に実施されておりスムーズに進みましたが、どのような使い方にすれば、
エンドユーザ様の要望を満たせるか、ヒアリングして設計するということが困難だったため、すべて実施できる会社を探していらっしゃいました。
エンドユーザ様としては、以前からセキュリティやデータ保全の課題があったため、それのリプレースを行う目的だったわけですが、一方で、構成や使い勝手が変わることへの不安もあったため事前に動作をお見せできるところはお見せしながら、設計していきました。

プロジェクト概要図

納品物

  • ファイルサーバ
  • UTM 2台
  • 管理者向けマニュアル
  • 利用者向けマニュアル

ソリューションの特徴

新しい機能の提供に関して、ユーザ様の不安があったため、事前にお見せできるところをお見せしながら、必要な機能、不要な機能を選定していきました。
また、完成後も、全社員様向けに説明会も実施し、利用者がスムーズに新システムを使っていただけるようにしました。

対応範囲

商社様がエンドユーザ様から相談を受けたのですが、設計・構築の技術支援が必要とのことで弊社に相談がありました。
IT系システムのプロジェクト管理やドキュメントのノウハウ、移行に関する注意など、商社様の代わりにエンドユーザ様に御説明しながら進めさせていただきました。

  • ヒアリング
  • 事前検証
  • 設計
  • 構築
  • 利用マニュアル作成
  • 説明会の実施